SSブログ

WMWifiRouter + Lafonera(DD-WRT) = モバイルアクセスポイント [WMWifiRouter]

WMWifiRouter 0.96 TRIAL を新しくインストールしてチェックをしていたのですが、
オプションメニューに Force ad-hoc only と見慣れない項目があったのでテストしたところ、
以前はadhoc接続専用だったのがオプションで設定可能になったようです。

そこでadhoc接続ができない PSP / NintendoDS や、無線LANが使用できない機器を
WMWifiRouter 経由で繋ぐことができないか試してみました。

EM-ONEα自体はアクセスポイントになる事はできないので、
コンパクトサイズの Lafonera にDD-WRTをインストールして、
EM-ONEαと各クライアントのルーティングをさせてみました。

080306_0117~0001.jpg

Lafonera には有線LANポートもあるので、
有線LANで繋ぐことも可能です。(イーサネットコンバーターもどき)
(写真では無線にてPSP/DS、有線にてノートPCを同時に接続しているところです)

Lafoneraは5Vで動いているので、USB給電できるモバイルバッテリと
カモン DC-5525のUSB(A)→DC(外径5.5mm/内径2.5mm)等のケーブルを使えば
AC電源が確保できなくても一応稼動できるかと。

Lafoneraは通常1,980円で販売しているので、hackする手間はありますが
コストパフォーマンスは非常に高いかと思います。

+++ Lafonera(DD-WRT)設定 +++

LafoneraにDD-WRT v24 (RC-3以降推奨)をインストールして下記設定を行う。

Setup - Basic Setup - Network Setup
Router IP > [192.168.3.2]
Setup - Basic Setup - Network Address Server Settings (DHCP)
DHCP Type > DHCP Forwader
DHCP Server > 192.168.3.1

Setup - Advanced Routing
Operating Mode > RIP2 Router

Security
Firewall ProtectionSPI Firewall > Disable

Wireless - Basic Settings
Wireless Mode > AP
SSID > [任意]
Wireless - Wireless Security
Security Mode > [任意]

+++ 接続手順 +++

1.EM-ONEαのワイヤレスネットワークの構成にてLafonera(DD-WRT)へ接続済みにしておく。
2.WMWifiRouter Ver0.96 TRIAL を起動して Force ad-hoc only のチェックを外す。
3.WMWifiRouter でconnectする
4.クライアントをLafonera(DD-WRT)へ接続する

adhoc接続に戻すにはForce ad-hoc only のチェックをいれるだけで大丈夫のようです。


2008-03-06 02:42  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

bony

はじめまして、bonyと申します。

いつも参考にさせて頂き、WMWifiRouterを使用しています。
で、fonの接続もマネてみようとしましたがダメでした。
クライアントをfonにつないでもDHCPのリレーがうまく行ってないようです。

>1.EM-ONEαのワイヤレスネットワークの構成にてLafonera(DD-WRT)へ接続済みにしておく。

のあたりが、ちゃんと出来ていない感じです。
EM-ONEα側の接続時の状態を教授頂けないでしょうか。

いきなりの教えて君で申し訳ありません…
by bony (2008-04-10 21:41) 

tonki

私もこちらのブログで触発され、古いFONルータにDD-WRTを導入しました。
BONYさんと同じように、EM-ONEαのDD-WRTへの接続がうまくいきません。
PSP側からは接続できていると思います。

どこでもPSPでインターネットアクセスできるのは本当に魅力的です。
あともう少しだと思うのですが、、、。
ぜひ情報をいただきたく。
bonyさんは、その後進展しましたか?
by tonki (2008-04-29 00:39) 

tro

>bonyさん、tonkiさん
返答遅くなりました。申し訳ありません。

EM-ONEとDD-WRTの接続ですが、
通常のアクセスポイントと接続する手順と変わりません。
設定-接続-ネットワークカード-ワイヤレス から、
DD-WRTへの接続設定を追加し、
作成した接続先をホールドしてでてくる
メニューから接続をした状態です。

PCがあれば、192.168.3.10あたりに設定して、
Lafonera(192.168.3.2)とEM-ONE(192.168.3.1)に
PINGが通れば問題ないと思います。
気をつけるとすれば、WMWifiRouterが稼動(Connect)していないと、
EM-ONEのIPアドレスが192.168.3.1にならないので、
各クライアントからPINGを打っても確認ができないかと思います。

by tro (2008-05-01 22:58) 

tonki

コメントありがとうございます。

再度トライしてみたところ、電源を入れなおしたりしているうちに、それまで192.168.3.2ではDD-WRTに入ることはできなかったのですが、突然入れるようになりました。
特に設定変更はしていないので、原因は不明です。
ただ、接続できたりできなかったり不安定だったので、PSP側でIPを固定して接続しています。

PSPからfonera,EMone経由でインターネットをまわり、自宅のlocationfreeステーションに入れました。これで、”どこでもスカパー”できると思います。
ありがとうございました。
by tonki (2008-05-06 23:55) 

tro

>tonkiさん
接続できたよかったようです。おめでとうございます。

DHCPサーバーはEM-ONEのWMWifiRouterが稼動している間だけ
有効になっているので、安定動作という観点では、
tonkiさんのようにクライアントのIPアドレスを固定するか、
WMWifiRouterのDHCPサーバーをオプションから無効にして、
DD-DRTのDHCPサーバーを使う方が良いかもですね。

by tro (2008-05-07 09:25) 

paul smith pull

特に設定変更はしていないので、原因は不明です。
ただ、接続できたりできなか
by paul smith pull (2011-10-31 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。