SSブログ

em1ics helper Ver0.01 [EM-ONE]

2008/04/02 WMWifiRouter Ver1.01に機能が取り込まれましたので公開を停止します。

またem1ics helperのアンインストールがうまくいかないようです。
そのまま WMWifiRouter Ver1.01 をインストールして頂いても大丈夫ですが、
手動で削除する場合は、
・\Windows\cprog.exe
・\Windows\スタートアップ\em1ics helper.lnk
・\Windows\スタート メニュー\インターネット共有.lnk
上記のファイルを削除して下さい。

-----------------------------------------------

EM-ONEαで ICS / WMWifiRouter を、誰でも気軽に使用できるように
事前の各種設定を行うヘルパーアプリケーションを作成してみました。

em1ics helper Ver0.01


インストールをすると下記設定を行います。

・プログラムメニューにICS(インターネット共有)のアイコンを作成
・phone関連のレジストリ設定
・mscprog関連のレジストリ追加
・ダミーのcprog.exeをwindowsディレクトリに作成
・スタートアップにcprog.exeを登録
(ダミーcprog.exeは、HKLM\System\State\Phone\Status 0xa0 を設定するプログラムです)

尚、インストールをするとタスクバーにMS純正アンテナアイコンが表示されてしまいます。
(現在、ICSの機能を使用する為には回避できません。)

アンインストールは、[設定 - プログラムの削除]から削除を行った後、再起動が必要です。
(該当レジストリが削除され、MS純正アンテナアイコンも表示されなくなります。)

動作確認はEM-ONEα 2.01a / 2.02a で行っております。

これで再起動後もレジストリの設定が自動で行われ、
mscprog関連のエラーメッセージも表示されないので、
気軽にICS / WMWifiRouterが使えるのではないでしょうか。

>> 動作報告あり
・EM-ONE(WM5)
・Advanced W-ZERO3[es] (要ICSInstall.CAB)


2008-03-03 02:05  nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 17

ak

こんにちは。さっそく自分のαで試してみようかと思ったら
cabファイルのリンクが切れているようでした。
by ak (2008-03-03 04:51) 

tro

akさん、コメントありがとうございます。
リンクを直しましたのでお試し下さい。

by tro (2008-03-03 09:37) 

ayano.czkey

EM ONE(αじゃないやつ)で試してみました。
起動して、無事に接続され、現在はその状態で書き込みをしています。

すてきなアプリケーションをありがとうございます^ー^
by ayano.czkey (2008-03-03 18:18) 

うし

いやー、もう少しで捨てるところだったEM ONEが復活しそうです。ありがとうございます。

私も初代 S01SH で無事に動かせました。WMWifiRouter の作者の方にもフィードバックしたんですが、WMWifiRouterの正式版に同梱されたりすると素敵ですね。
by うし (2008-03-05 15:11) 

ゼロス

はじめまして
こちらのを参考に現在設定を頑張っております
ところでICS有効にするとActiveSyncって使えないんですね・・・・

by ゼロス (2008-03-08 00:42) 

tro

>うしさん
サポートされていないWM6 Classic で動かしている以上
公式サポートは難しいでしょうね。

>ゼロスさん
em1helperをインストールした当方のEM-ONEαでは
ActiveSyncで予定表等の同期ができています。
ICS使用中の場合はIPアドレスも変わるので無理だと思いますが。。。

by tro (2008-03-08 13:06) 

うし

>サポートされていないWM6 Classic で動かしている以上
対象OS は WM5 AKU 3.3以上 又は WM6、とWMWifiRouter のページにありましたので、一応対象に入るのかな、と思います (特にClassic等の区分は無いように見えます)。
http://support.wmwifirouter.com/documentation/

対応デバイスの欄にも、こちらで紹介されたレジストリ書き換えのハックを載せた上で乗るようになりましたね。
http://support.wmwifirouter.com/devices/

なんにせよ、おかげさまでライトデータプランからギガデータか通常のプランに戻すことを検討しないといけないぐらいに使用頻度が上がるようになりました。
メールもiPhoneでどこでも受信できるようになって快適です。
by うし (2008-03-10 10:49) 

ゼロス

activesync使えました
だめな原因はうちのビスタ端末のようでした

ありがとうございます

by ゼロス (2008-03-11 08:00) 

EM Newbie

2008年3月6日リリースされたバージョン2.02aで、試したところ、WMWifiRouterが接続できない問題にあった。

ログを見ると、Ad-Hoc起動できないみたい。
...
Turning on WLAN
Connection mode:Ad-Hoc -Fail
Rebind:Fail
Waiting for ICS and WLAN

9日に買ったばかりで、他のバージョンで試してなかったんです。
by EM Newbie (2008-03-11 14:39) 

tro

>EM Newbieさん
私のEM-ONEαは2.02aへアップデートしていますが、
Ad-hoc接続できております。
 >Connection mode:Ad-Hoc -Fail
 >Rebind:Fail
上記のメッセージはWMWifiRouter起動時に無線LANが
ONになっていない場合に表示されます。
またEM-ONEでは無線LANがOFFのままWMWifiRouterを起動させると
それ以降無線LANの挙動がおかしくなりますので、
一度フォーマットをした方がよいかと思われます。

by tro (2008-03-11 19:37) 

ak

こんにちは。
em1helper + EM-ONE alpha (WM6)でうまく動作しました。
EM-ONE機体はalphaの発売当初のもので、特にファームウェアのアップデートはしていません。
wmwifirouter起動前に無線LANはあらかじめ
起動しています。

by ak (2008-03-15 09:13) 

NO NAME

2008/04/02 WMWifiRouter Ver1.01に機能が取り込まれましたので公開を停止します。
とのことですが、WMWifiRouter以外でもICSを利用したいことがあると思いますが、なぜ非公開となってしまったのでしょう?
大人の事情、でもあるのでしょうか?
問題がないのであれば是非公開を再開していただきたいです。
by NO NAME (2008-04-06 15:22) 

tro

>NO NAMEさん

1.アンインストールがうまくいかないので非公開にした
2.同じ機能をもつWMWifiRouterをアンインストールすると
  レジストリに不整合がおこる

上記を考慮して使用される分には結構ですが、
自己責任にてダウンロードしてください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/boxer-j/files/em1ics_helper_v001.cab

by tro (2008-05-01 23:07) 

TACH

EM-ONEでWMWifirouter Ver 1.20を使うときにまたem1ics helperが必要になりました。またおせわになります。
by TACH (2008-09-17 08:57) 

だーよし

WMWifiruterが1.20になって以来、Willcom03からPAN接続もどきを上手くすることができなくなったため、使用させてもらいました。
素晴らしいソフトを公開していただきありがとうございました。
by だーよし (2008-10-15 22:03) 

Cheap Air Jordans

甘い、抽象的で、飴は具体的なのだ。
by Cheap Air Jordans (2011-01-07 18:10) 

Cheap Air Jordan

明日は未知の、それは明るいでもよい拙戦をした
by Cheap Air Jordan (2011-01-14 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。